お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

約定せず

昨日買おうと思った3銘柄は、今日の全面高で約定せず。 来週またチャレンジしてみよう。安いし。 消費税増税の影響とか分からないので、短期と9月権利日で配当もらえるものを狙っていくか。 まぁ今回はお勉強ということで(買えなかったから損もしてないし…

ちょっと個別株の勉強をしてみようと思う

あろうことか、らしくないのだけれど、ちょっと勉強だと思い、次の株を少しだけ注文してみた。 3つ購入して、2つは100株だと3万円いかない。 もう一つは10万円以下。 どれもちょっと安い値段で指し値で注文中。 約定するかどうかは分からないけれど、今は…

あれれれれ?

今日は権利落ち日じゃなかったかな?(明日になったんだっけ?) なぜか少し戻してる。 とりあえず、大きく落ちなくてある意味安心かな? でもちょっと不思議な動きな気がする。おいらがまだ初心者だからかな?

おろろろろ

今日はイオンの権利日だから上がると思ってたんだけど、この通りでした。 先は消費税増税もあって分からないなーと思ってたけど、今日下がるとは思ってなかったので予想外。 今日買っておくようにしておけばもちょっと安く買えたのね。 優待狙いの100株なの…

権利日は明日だったと思う

お、戻してますね。 投信の方はポイント投資なので気長に行きます。 あとこっちもポイント投資。 そういえば、最近なにやら日経もダウも乱高下している印象がありますが、いつまで続くんだろうか…。

思ってたほどは下げてなかった。

株主優待銘柄なので少々なら良いのだけれど、今日の日経やダウの下げを考えると頑張ったほう。 余ってたTポイントで買ってた投信もこんな感じ。 日経が400以上下げてる割に頑張ってるのは優待の権利日が近いからかな?

SBIネット銀行のデビットカードが届いたよ

イオンの株主になるために、証券会社に口座を作ったのだけれど、それに合わせてネットバンクも開設。 SBI証券と楽天証券の口座を作ったので、それぞれのマネーブリッジとハイブリッド預金用のネットバンクも作成。 特に楽天銀行は利息の金利も良いのである程…

ソフトバンクとPayPayの連携をしたよ

ソフトバンクのスマホを使っているのですが、長期継続得点がPayPayになるとのこと。 問い合わせてみると、PayPay対応機種はPayPay以外では特典を受けられないとのことで、以前のPayPayキャンペーンでインストールしてたPayPayのソフトバンクの設定をしたよ。…

おろ、月曜がちょっと怖い

今日は相場はお休みだけれど、なんか見てるとダウが下げてますね。月曜が怖いところ。 まぁ今は個別家具は1銘柄なので大丈夫なんだけど。 もしもイオンも大幅に下がるようなら、買い増ししても良いかも。 せっかくなので積み立てNISAとidecoの記録。 今は種…

戻してた^^そしてidecoのこと

今日はイオン株は戻してた^^ 優待の権利日が近いのに落ちるとびっくりしてたけど、今日は戻してました。 あとは去年始めたidecoの話。 転職する前の会社には確定拠出年金があって積み立てがあったのだけれど、転職した後は運用指図者になってかなりの間放…

投資の記録を残すことにしました。

積み立てNISAとidecoに加えて、優待狙いでイオン株も購入したので、記録を残していくことにした。 とりあえずイオンはこんな感じ。 お盆あたりに買っていたが、今日見たら下げててビックリΣ(・ω・ノ)ノ! あれー、昨日までは上がってたと思うし、優待権利日まで…