お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoと積み立てNISA(2020年5月)

 

月末なので、idecoと積み立てNISAの状況も確認します。

冷蔵庫問題も早く解決したいですが、良いもの選ぼうとすると時間かかりますね。

手ごろなお値段で、自動霜取りがあって、国内メーカーのものを選ぶので良いかもしれない。

とりあえず、これが有ればなーというのはネットでも探したので、大手の電器屋さんにいってきます。

 

で、今月のidecoと積み立てNISAの状況です。

 

ideco

f:id:y-ginogino:20200531143930p:plain

f:id:y-ginogino:20200531143943p:plain

f:id:y-ginogino:20200531144728p:plain

含み益が先月より増えていますね。先進国株式が上がったのが大きいですが、国内株式も戻しています。

債権は、今年の初めから徐々に株式を移動してたものの残りです。

どこかのタイミングでまた株式にする予定です。

国内株式はしばらく上がりそうなので、一旦このままで。

 

・積み立てNISA

f:id:y-ginogino:20200531144921p:plain

こちらも先月末までは含み損でしたが、僅かながら含み益に戻っています。

 

idecoも積み立てNISAも受け取るタイミングで上がってれば良いので、ドルコスト平均法を信じて積み上げるのみ。

ただ、idecoはスイッチングをうまく活用しようと思います。

今回はオリンピック前に一度ちょっと売っておこうとしえたのがたまたまうまく効果が出ました。狙いはあったにしても単なるラッキーなので、ラッキー以外で上手くいきたいですね。

あまり頻繁にチェックするものではないと思うので、ビッグイベントの時くらいですが。

 

昨日メンテナンスだったので確認できなかった楽天証券の分はこれです。

f:id:y-ginogino:20200531145813p:plain

 

ランド、のんびり待ってるから、いつか上がってね。

来週も前半はちょっと忙しそうなので、その後は隙を見てまた投資の勉強もしようと思います。

もっと銘柄の探し方を知りたいな。