お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

idecoと積み立てNISAの状況(2020年6月)

 

月末が近い週末なので、idecoと積み立てNISAの状況です。

idecoは含み益になっていますが、コロナが落ち着いてくれないと油断できない。

 

まずはidecoです。

f:id:y-ginogino:20200628132822p:plain

f:id:y-ginogino:20200628132842p:plain

 

国内株式インデックスは先週末に少し債権にスイッチングしてます。

下がっているようなので、良かったかな、と思います。

国内株式インデックスは、オリンピック後んはすべて段階的に先進国株式とかにスイッチングするつもりだったので、下がる前に少しでもスイッチングできて良かったのですが、国内債券、成績悪いので定期にしておこうかな、と思い始めました。

まぁ、上がるかもしれないからとりあえず良いや。

 

あとは最近の海外のコロナの状況を考えると、一旦少し債権とかにスイッチングしておくかどうかは悩み中です。

 

続いて積み立てNISA。

f:id:y-ginogino:20200628133607p:plain

こちらも含み益になっていますね。

こちらはスイッチングできないので、受け取るときに大きな含み益になっていてくれたらと思います。

最近、個別株でも配当金とか少しだけですがあるのですが、税金が割と大きいことに気付いたので、積み立てNISAやidecoの節税効果は大きいんだろなと思い始めました。

 

idecoは年末調整で更に節税できますし。

 

ただ、会社で見てるとidecoしてる人少ない感じです。個人年金とかはしてる人多いのだけど、自分は逆ですね。。。

まぁ60まで引き出せないidecoより、何かあったら解約できる個人年金にしてる人が多いのかな、と思います。

会社の人とあまりそういった話はしないので、NISAや積み立てNISAやってる人はいるのかもですが、年末調整の時にidecoの出してるのは自分だけでした。他の支店は分からあないですが。

 

資産運用は人それぞれ考えや状況があると思いますが、自分としてはもったいないな、と思ったりします。

 

来週の先物は下げてますが、軽い調整で済むのかどうか、注目が必要ですね。

あと、四季報見てましたが、日産の書かれっぷりが、迷走してるとか書かれててちょっと面白かったです。

ただ、見方は良くっ分かりませんが、他は欲しい銘柄も含めて悪い情報はない感じで少しホッとしています。