お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoと積み立てNISA(2020年9月)

 

今月最後の週末なので、idecoと積み立てNISAの状況も…。

 

まずはidecoから。

f:id:y-ginogino:20200927135304p:plain

f:id:y-ginogino:20200927135327p:plain

f:id:y-ginogino:20200927135339p:plain

 

国内株式インデックスは少しづつ一旦定期にスイッチングしています。

世界株式を買い増ししようと思っていますが、今はちょっと高い気がするのでとりあえず。

国内債券は目減りしそうだから減らしたいけど、大きく動かないからとりあえず今の段階では置いておきます。

国内株式は気を見て完全になくそうと思っていたのですが、オリンピックを目安にしてたのだけれど、延期になったのでタイミングが難しくなっちゃいました。

リモートワークが普及してきたこともあるので戦略の練り直しが必要です。少しだけ日本株式も残そうかな…。

 

続いて積み立てNISAです。

f:id:y-ginogino:20200927135743p:plain

こちらはスイッチングが無いので積み立てるのみ。

本当、適当なタイミングで楽天証券SBI証券に切り替えたい気もするけど、面倒な気がしてきた。

証券会社に口座作る気なかったのでイオン銀行にしたけれど、作っちゃったしな…。

 

こちらも含み益ですが、ずっと高値掴みしてるのか?という気になってしまうので、受け取るときに大きな利益になっていてくれれば…(贅沢)

多分今後も世界株式であっても上下すると思うので、今はひたすらに積み立てるのみですね。

証券会社に変更するかどうかなのですが、面倒かどうかだけでも調べとくかな…。

 

あとは週末のアメリカ市場を。

f:id:y-ginogino:20200927140451p:plain