お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoとつみたてNISA(2023年5月)

先月同様今月も忙しくチェックできていませんでしたが、やはり積み立ては一度設定しておくとチェックの回数は少なくて済むので良いですね。

今月のidecoとつみたてNISAです。

まずidecoから。

最近の円安傾向も影響してるのでしょうが、先月より増えています。

上がったり下がったりを繰り返すだろうから、やはり基本的に淡々と積み立てるのみ。

先月積み立て設定を間違えていたところは戻して、スイッチングしてこの3本にまとめています。

続いてつみたてNISAです。

SBI証券に切り替えましたが、イオン銀行の分も積み立てこそできませんが、そのまま残しています。

ひとまずこちらは積み立てるのみ。

将来的にやってて良かった、となると良いな。

あと、会社から、「貯蓄から投資へ」の方針に見合う制度を検討中という話が出てました。企業型の確定拠出値金も始まるのかな?

だとするとidecoの上限とかどうなるか再度チェックしておかないと。

ざっくりと、合わせて月5.5万円が上限だったかな、と思ってますが、まぁざっくり調べておいて、会社の続報を待とうかな。違うかも入れないし。