お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

予想はしてたけど予想してなかった(混乱)Σ(゚Д゚)

 

 

今日は日経は下げてますね。

金融課税のニュースの件でしょうか?

選挙前にも話してたことなので、いずれ出ると予想はしてましたが、早くても来年半ば以降だと思ってたら、もう議題にしてるとは予想外でした(混乱)

自分の保有銘柄も前日比-24,260円(-1.71%)と下げています。

f:id:y-ginogino:20211117220003p:plain

f:id:y-ginogino:20211117220024p:plain

イオン -70円

セブン銀行 -1円

日産 -12.6円

ランド -1円

東海東京 -3円

DDS +3円

 

予想外にDDSだけ上げてる!マザーズも下げてるのにΣ(゚Д゚)

まぁ最近下げすぎてた気もするのですが。

 

しかし、金融課税の増税ですが、実施は来年以降(もう11月だから当たり前か)ではあるようですが、格差是正するにしても、株価下げたりしそうなので、むしろ課税は下げたほうが、株で利益が出る人が増えて格差是正に良いのでは?という気になるのは気のせいでしょうか?

皆で幸せになろうよ。(増税しても誰も幸せにならない気がする。)

他の国も金融商品に税金はかかるんだろうけど、どうなってるのかな。面白そうなので少し調べてみようっと。