お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今年の進め方

年も明けて連休で少し今後の投資への取り組み方を考えてみようと思いました。

 

去年の8月の上旬にイオンの株を買ってから、セブン銀行を買い、自分なりに色々とチェックしながら進めてきました。

初めのころは毎日のように指し値で注文したりして気になっていたのですが、だんだんと頻繁にチェックすることはなくなってきました。本業に支障が出ないので良いことだと思っています。

 

ただ、調子に乗って、日産自動車を購入したこと、ランドが上がりそうと思って楽天証券でも買ってしまったことは調子に乗ってやってしまった手拍子でした。

ランドは決算が良いようなので、今後は分からないですが、10円で5000株買っていたのでそのまま放っておけばある程度心安からかに居られたと思います。

 

連休中に、少し投資の本を読んでみました。

そのなかで、多分有名な格言だと思いますが「頭と尻尾はくれてやれ」にも触れられていました。

この格言を自分も肝に銘じておこうと思いました。

欲張りすぎないように、ということですね。

去年は買うだけだったので、今年は売りも経験して、経験を積んでいきたいと思います。

欲張りすぎないように、かつ本業に支障が出ない範囲で進めていきたいと思います。