お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

実家の家のこと(備忘)

投資の話ではないが、ちょっと備忘のメモをしたかったので。

実家が今誰も済まない状況なので、親戚の不動産に詳しい人に話を聞いてみたので、そのメモ。

 

・不動産屋を介する場合、専任契約にすると不動産屋しか売買できないので自由に売買できる契約にすること。
・賃貸で貸せるならその方が多分良い。
・若者支援サービスに提供するのも、管理してもらえることを考えると、自治体の支援(トラブル等あったとき)が受けられるので悪い選択ではないとのこと。
・家の見積金額は築20年でおよそ0に見積もられるので、もし査定してもらって、査定金額が予想より少なくても驚かないこと。
・更地にするには100~200万円前後必要そう。
・個人で売買や賃貸できるなら多分それが一番買うにも貸すも理想。(そういう人を知っていたらの話なのでちょっと難しいかな)
・不動産屋で無料の査定や相談やっているところがあるので、一度受けてみると良いかもとのこと。

 

ちょっとテーマとは違うけれど、もう一つのブログよりは近いのでこっちに。

家って処分しようという段階になると知らないことが多いので親戚に詳しい人が居て助かりました。

一応他にも相談に乗ってもらえる人が居るので話を聞いてもらう予定。