お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

2020年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2020年、始まりましたね。

このブログを見ている人は少ないと思いますが、今年が皆様にとって良い年でありますように。

 

去年のidecoとつみたてNISAの状況はこんな感じでした。

まずはideco

f:id:y-ginogino:20200101181210p:plain

f:id:y-ginogino:20200101181242p:plain

f:id:y-ginogino:20200101181309p:plain

10%ほどは定期に回しました。債権と悩んだけど、一旦。

ちなみに、idecoは金融機関を変更した際にそれがすべて運用金額になっていますが、実際には変更前が70万円程度の運用金額だったので、実際の運用金額は-40万円の感じです。

次はつみたてNISAです。

f:id:y-ginogino:20200101181637p:plain

今思うと楽天証券ひらくなら口座換えても良かったかなと思いますが、これはこれで悪くないかなと、一旦様子見です。

ideco、つみたてNISAともに上がっていますね。

いずれはどちらも含み損になるのでしょうが、受け取るときに挙がっていればOKなので、どちらも気長に。

 

ただ、idecoの方は今は少し定期に回して下がっても大丈夫なようにしています。スイッチングの練習もかねて。

国内株式はもう少し定期に回しても良いかなという気はしています。それらはもうちょっと調べてからだけど。

 

さて、状況は書いたので、一旦今年の目標を。

去年の個別株の最終含み損益は最終的には+42,310でしたが、利確も損切りもしていないので、イオンとセブン銀行の配当+3000(税引き前)程度になります。

実際には源泉徴収ありの口座なので2割引かれていますが。

 

あまり細かな売買していると仕事に影響でそうですが、今年は勉強して利益も得たいです。IPOとかもチャレンジしてみたいし。

基本的に、老後資金には今の貯蓄とideco、つみたてNISAで最低限はなんとかしたいのですが、もっと必要になるかもしれないので、少しづつ投資の勉強しながら増やしていけたら、と思います。

仕事忙しいとあまりそういった時間とれないので、自分に向いているスタイルを探しながら勉強していくことが今年の豊富です。

 

では、今年もよろしくお願いします。