お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

おおっといきなり来ましたね( ノД`)シクシク…

 

今日は一気に日経も調整しましたね。

特に自分の保有銘柄はダメージが大きく、先週末比-48,120円(-3.18%)と大きく下げました。NYダウも下げて始まってるけど、明日はどうなるかな?

 

f:id:y-ginogino:20201201000946p:plain

 

f:id:y-ginogino:20201201001006p:plain

 

イオンが-71円、セブン銀行-2円、日産-24.7円、みずほ-51.5円、ランド-1円、東海東京--7円、DDS-7円と全下げです。

今日は値上がりしたメイアがらが1090、値下がりした銘柄が2809ですが、マザーズ上がってるんだからDDSくらい上げてくれてもとは思いましたが、まぁ仕方ないかな。

日産は500円割れに戻ってますし。

 

セブン銀行は228円で指してたら約定していた。ちまちまと増やし中。インカムゲイン万歳戦略を狙った銘柄なのですが、ちと下がりすぎてる気もしなくもない…。大丈夫かな?業績悪くなかったと思うので信じてますが、流石に不安が出てくる。

投資ってこういう不安との戦いでもあるのでしょうね。

 

そういう意味では趣味の将棋とも通じるものがありますね。指し手に不安を持ちつつ自分を信じる。

そのために勉強して経験も積むわけですが、投資も同じ。将棋は20年以上続けてるので経験は充分ですが、投資はまだ2年経ってないので、少しづつでも経験を積んでいきたいです。

ただ、面白いなとは思うので、続きそうですね。銘柄探しは時間がかかるけど、自分にあったやり方を見つけたいなと思います。