お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoと積み立てNISA(2020年11月)

 

今月は明日が最終営業日なので、今月のidecoと積み立てNISAの記録しておきます。

今月は上昇してたきがしますが、こっちはどうだろう。

 

まずはidecoから。

f:id:y-ginogino:20201129124034p:plain

f:id:y-ginogino:20201129124050p:plain

f:id:y-ginogino:20201129124107p:plain

 先進国株式が上がっていますね。大統領選挙後から一気に上げてる感じです。

定期や債券を大統領選挙に合わせて先進国株式にスイッチングしていましたが、一部定期に残したままです。一気に上がったのでスイッチングするタイミングを逃したかも…。

国内株式のインデックス投資もスイッチングするタイミングが難しいですね。夏のオリンピックを目安にしていましたが、開催されるとしてもかなり制限かかりそうだから、早めても良いのでしょうが、なぜか最近強いんだよね…。

 

続いて積み立てNISAです。

f:id:y-ginogino:20201129124502p:plain

こちらは外国株式一本です。

愚直に積み立てなのですが、こちらも最近の上昇基調に乗って上げてますね。

受け取るときが大事なのは変わらなくてまだ先になりますが、含み益が出てるとやっぱり上がった(*´ω`*)と嬉しくなりますし、含み損になったら買い足せる(*´ω`*)となるのが積み立て投資の良いところですね。

 

idecoと積み立てNISAには愚直に頑張ってもらおうっと。

個別株ももうちょっと頑張りたいけれど、生き延びてるだけでも良いのかもしれない。今年はコロナや大統領選挙とか、普段と違いすぎるのかな、という気もしています。

今後もニュースとか見て、特にidecoとかのスイッチングとか流れを見ながらやっていきたいな、と思います。