お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoとつみたてNISA(2022年11月)

月は跨いだけれど、11月のidecoとつみたてNISAの状況です。

 

 

まずはidecoです。

先月と比べると評価損益は減っていますね。

ほとんどが先進国株式への積み立てで、少しだけ新興国にもつみたてていますが、新興国株式はちょっと考えよう。

とはドルコスト平均法に期待。まぁあまり下がったら一部定期にスイッチングしていた分をまた先進国株式にスイッチングするかな。

 

続いてつみたてNISAです。

こちらも評価損益は下がってますね。

idecoもつみたてNISAも、最近円安が落ち着いてきてるのも影響してるかも?

どちらも為替ヘッジ無しだし。

 

つみたてNISAの口座は来年からはSBI証券に変更しているので、イオン銀行でのつみたては12月までですね。そのまま非課税期間は残しておくつもりですが。

NISAが拡充されるなら、流石にNISA口座は証券会社の方が良いと思うので、来年からはSBI証券に変更。

オルカンを積み立てていく予定です。今も少しだけ積み立ててますが。

 

どちらにせよ、やってて良かったとなると良いな。

ついでなのでドル円アメリカ市場を。

円安はかなり良くなってきてますが、どうなるかな。