お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoとつみたてNISA(2022年10月)FOMCで次は上げ幅縮小かな?

 

 

11月になりましたが、10月のidecoとつみたてNISAの状況です。

丁度良いところに祝日があったなぁ。

まずはidecoから。

 

最近仕事忙しかったので、新興国株式どうするか考えるの忘れてました…。

メインはハッキリ先進国株式なので影響は少ないのですが。

先月と比べて先進国株式は評価益が上がっていますね。

ひとまずメインの先進国の積み立ては続けますが、新興国は考えた方が良いかな。

下がってるときは積み立てのチャンスなのがドルコスト平均法の利点ですが、新興国は必要なのかなぁという気になってきたので、ちょっと考えよう。

 

続いてつみたてNISAです。

こちらは愚直に積み立てるのみですが、先月より運用損益は上がってますね。

こちらも12月まで積み立てを続け、その後はそのまましばらく放置となる予定です。

今日、SBI証券のつみたてNISAの口座開設の手続きをしました。

そちらではオルカンを積み立てる予定です。

 

どちらも最後にやってて良かったとなると良いな(*´ω`*)

 

あと、今日は祝日なのでアメリカ市場を。

おー。。。すごい急激に下げてますね。

ニュースによると、FOMCで、今回は0.75%の利上げでしたが、次からは上げ幅を縮小も考えてるようですが、流石に今回からではなかったのが響きましたか。

news.yahoo.co.jp

さて、これを受けて今後はどう動くかですね。

いつの時代でも色々なことがると思いますが、こういう経験はなかなかできないので、今後の勉強にしたいと思います。