お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoとつみたてNISA(2023年11月)

気が付けば12月ですね。今年もあと1ヵ月を切っています。

つみたてNISAの設定はクレカ積み立ては新NISAの設定に変更済み。

現金追加は(せっかくなのでSBI証券もクレカで10万円積み立てしてくれたら良いのだけど)は今のところは無しで。余裕ありそうなら追加します。

 

さて、今月のidecoとつみたてNISAです。

まずidecoから。

あれ?なんか評価損益と運用利回りが上がってる。

11月は本来上がりやすいとは聞きますが、ちょっとビックリです。

とはいえ、本当に上がっていて欲しいの受取時。それまで愚直に積み立てるのみ。

新興国株式は適当なところで先進国株式にスイッチングするつもりでしたが、信託報酬がさがっていたのでとりあえずそのまま。

 

続いてつみたてNISAです。

イオン銀行から。(2022年までのつみたてNISA口座)

続いてSBI証券。(2023年から)

 

どちらも増えていますね。イオン銀行はもう積み立てしてない(つみたてNISA口座を切り替えたので積み立てられない)のに上がっています。

来年から新NISAにに切り替わるからか、SBI証券は表記が「旧つみたてNISA預かり」となっていますね。

新NISAが近いことを感じさせます。

 

さて、こちらもひたすらに積み立てておいて、非課税期間が終わるまでか必要になるまではこのままのつもりです。NISA口座に切り替えるのが良いのかもしれませんが、まぁ20年と長めなのでこのままでも良いかな、と今は思っています。

 

さて、idecoですが時期はまだ知らされていませんが、自分の会社が企業型DCも始める予定とのこと。

調べてみると、企業型DCがある場合はidecoの上限金額が23,000円ではなく20,000円のようなので、金額の設定変更は必須ですが、手続きが必要だと思うので確認しようっと。

 

さて、どちらも今もやってて良かったと思っていますが、老後に本当にやってて良かったと思えると良いな(*´ω`*)