お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoと積み立てNISA(2021年10月)

 

 

月末が休日だと、月末時点のブログも書きやすいですね。

今日は衆院選もあるのでバタバタしてる人も多いとは思いますが、自分は昨日不在者投票で投票済みなので比較的ゆっくりしました。(投票後、郵送になるので昨日は本当朝バタバタしたのですが)

 

昨日メンテ中だったのでSBI証券のも記録として残しておこうっと。

f:id:y-ginogino:20211031195641p:plain

f:id:y-ginogino:20211031195737p:plain

全体的に金曜も下げてる感じですね…(´;ω;`)ウッ…

 

で、ひとまず現時点のidecoです。

f:id:y-ginogino:20211031201100p:plain

f:id:y-ginogino:20211031201137p:plain

f:id:y-ginogino:20211031201202p:plain

日本株式は一旦定期にスイッチングしました。

新興国株、持ち直してきてるなぁ。いつのまにかプラ転してる。

日本株式を外したのが正解かどうかは分かりませんが、個人的には本当はオリンピックでスイッチングするつもりでしたが、今回の衆院選前には、にかえて少しづつ定期に。

今後、先進国株式が下がったりしたときにそちらに振りなおそうかな、と思います。

あとはしばらくはドルコスト平均法に任せようっと。

 

続いてつみたてNISAです。

f:id:y-ginogino:20211031202111p:plain

こちらも順調なのですが、今のところまだ解約するつもりもないので受け取るときに…。

ドルコスト平均法を信じて積み立てるのみ。

 

つみたてNISAもidecoの再開も2018年からなので、それなりになってきたかも。

元々は預貯金ばかりだったので、インフレとか老後資金とか考えて積み立てしようと始めたのですが、老後にやっておいて良かったとなると良いな(*'ω'*)