お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

つみたてNISAの拡充ときましたか…

 

 

今日は大きく反発した感じですね。

月末は下げることが多かった印象ですが今月は逆ですか。明日が有りますけど。

自分の保有銘柄も、先週末比+31,110円(+2.41%)と割と大き目の戻しです。

イオン +67円

セブン銀行 +2円

日産 +12.1円

ランド +1円

東海東京 +3円

DDS +2円

 

本当の全上げですね(*'ω'*)

イオンが比較的大きく上げてます。

 

さて、昨日チラッと書いたNISAの見直しですが、つみたてNISAの拡充ときましたね。

まぁいつものように内容がイマイチ見えないのでどうなるか分かりませんが。

 

【速報】貯蓄から投資へ 「一億総株主」 自民が提言申し入れ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

あとはidecoも少し見直ししたようですが、こちらも年齢だけ上げるよりも、限度額上げるとか手数料見直しと化した方が良いのではなかろうか…。

65以降で節税がメリットになるということは、65以降も働いて稼いでということだろうか。。。

(いや、仕事嫌いじゃないのでそういう世の中になるのは別に良いのかもしれないけど)

 

iDeCo加入 65歳以上にも拡大検討 - Yahoo!ニュース

 

まぁ、どうなっていくか気を付けてみていこうっと。

しかし、拡充してくれるのは良いのですが、外国株式買う人が多そうな気がするは自分だけだろうか…。