お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoとつみたてNISA(2022年05月)

 

 

今月もあと2営業日ありますが、今月分のidecoとつみてたNISAを。

最近1ヶ月が早い気がする。

まずはidecoから。

先月より評価損益は減ってますね。

まぁ愚直に積み立てるのみ。定期をいくらか先進国株にスイッチングしました。

しばらく下げそうな気がするのでそのタイミングで少しづつスイッチングしようかなと思ってます。あまりいじらないのがセオリーなんでしょうけど。

 

次はつみたてNISAです。

こちらも評価損益は下がってますね。

まぁこちらは愚直に積み立てるのみ。

 

さて、証券会社への移管は考えてなかったのですが、NISAの恒久化とか話題になってきてますね。

そうしたらつみたてNISAとNISAの住み分けが難しくなると思うので、流石に証券会社に口座変更するかもしれません。単純に枠広がるなら、つみたての金額変えなくても配当目的の銘柄を枠内で買えたりしますしね。

ちょっとここら辺の情報どうなるかチェックしていこうと思います。

 

どちらにせよ、やってて良かったと定年後に思えるようになってると良いな。