お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今年もよろしくお願いします。

2023年ですね。今年もよろしくお願いします。

去年は荒れた相場だった印象ですが、今年はどうでしょうか。

まぁ積み立て投資してる分は、下げ相場は富の源泉となるかもなので、今はまだ荒れてもらっても良いですが。

で、今年何を考えるべきかを覚書しておきます。

 

 

ちなみに、去年のハイライトはDDSの損切りでしたが、損切りしたのは95円の時でした。今は67円になっているようなのでまだましな方だったかな…。

 

今年は目標として売買をもう少し増やして経験増やしたいというのがあったのですが、NISA制度が拡充されることでSBI証券につみたてNISAは変更しています。

今年の間に考えることを書き留めておきます。

 

・積み立て投資の金額

 一つはSBI証券での積み立てNISAの詰みがて額です。クレカ積み立てでポイントもつく5万円にすれば丁度良いかな、と考えていますが、もう少し考えても良いかも。

 あとは、楽天証券でポイントもつくからと少額ですが積み立てていますが、積み立てNISAを5万円にするなら積み立てる意味は薄くなってくるかもしれない。

 これは三井住友のポイント制度もVポイントとTポイントの統合もあるので、もう少し考えてみようか。

 

・配当・優待目的の個別株

 あとは、NISAが一本化されるので、特に配当目的のセブン銀行とかの個別銘柄をNISA口座で買いなおすか、という点です。

 非課税になるのは大きいのですが、問題は、損益通算ができなくなることかな、と思っています。個別株は状況が変われば売買するだろうからなぁ。

今持っている銘柄で配当が無い銘柄は無いので、全部NISA口座で買いなおしても良いのですが、それも含めて今年中に結論出して、タイミングとか考える必要がありますね。

 一部ずつ売って、NISA口座に少しづつ移すという感じになるのかな、とは思っています。

 

大きくはこの2つを考えていこうと思います。

投資についても今後やっておいて良かったな、となると良いな。

面白いので既に良かったとは思っていますが。

ついでなので海外市場とドル円も。

 

気が付けばドル円は130円を割ってますね。円安もハイペースで下が戻すのも結構ハイペース?

このままいくかはまだ分からないけど。