お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

2022年のidecoとつみたてNISA

2022年の最後のideco,つみたてNISAの記録です。

12月は円安も少し落ち着いてきたことと株価が下がった影響が大きい気がしますね。

まずidecoから。

直近一年の利回りがいきなりマイナスになってますね。評価損益も下がってます。

まぁこういう時に買い続けるのがドルコスト平均法なのでしょうが。

さて、新興国だけどうするかは考えておかないと。

 

続いてつみたてNISAです。

こちらも運用損益は先月どころか去年を下回りましたね。

ということで積み立てが、というところですが、SBI証券に切り替えています。

しかし、イオン銀行マネックス証券と提携して投資信託の扱いが変わるようですね。もしもっと早く分かっていたら切り替えたかどうかは微妙なところです。

NISA口座ではないですが、良い商品があれば、少しだけ積み立てても良いけれど、それはなってから考えようかな。

 

また、イオン銀行のつみたてNISAは解約はせずに残しておくつもりです。非課税期間が終わるときは分かりませんが流石にまだ先ですし。

 

次からはSBI証券でのつみたてNISAの購入になりますが、どうなるかな。