お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoとつみたてNISA(2023年01月)

1月のidecoとつみたてNISAの記録です。

2023年に入ってからどう動いたのかな。

 

まずはidecoから。

idecoは評価損益は上がってスタートしています。

ただ、まだ新興国株式は含み損ですね。

続いてつみたてNISAです。

まずはSBI証券

続けてイオン銀行

オルカンは今年からなのでまだまだですが、来年からは積立額を増やしていこうと思います。

イオン銀行のつみたてNISAの方は、今のところ特に必要が無ければ非課税期間はこのまま残しておこうと考えています。

 

つみたてNISAの口座は変更しましたが、来年からは新NISAに変わるので個別株も配当や優待目的の銘柄は新NISAで買いなおそうかな、と検討中です。

idecoやつみたてNISAは基本的には老後の資産形成のつもりなので、もらえるときにやってて良かったと思えたら良いな(*´ω`*)