お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoとつみたてNISA(2023年10月)

10月は少し不安定だった気がしますね。

さて、今月のidecoとつみたてNISAです。

まずidecoから。

評価損益は先月より減っています。とはいえ、受け取るのはまだ先なので、その時に増えてると良いな。

節税効果はもらっていますが受け取るときの税金も考えていかないとなぁ。

企業型DC導入はまだ口頭で聞いただけで、早く教えて欲しいな。企業NISAはもう多分使わないだろうなぁ…。奨励金と商品のラインナップ次第ですが。

続いてつみたてNISAです。

こちらも少し損益は減っていますね。

ここら辺はドルコスト平均法を信じて積み立てを続けますが、新NISAでは今のところクレカでポイントがつく5万円の積み立てで良いかな、と思っていたのですが、新NISAの影響か、月10万円まで可能にするところが増えてきていますね。

SBI証券三井住友カードも10万円にならないかな。

ともかく、老後にやってて良かったとなれば良いな。