お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月(今年)のidecoとつみたてNISA(2023年12月)

2023年も終わりますね。今年は全体的には強気相場だった気がします。

つみたてNISAは新NISAに変わりますので、つみたてNISAとしては最後ですね。

ことしのidecoとつみたてNISAの記録です。

まずidecoから。

今月もアメリカとか強かったと思います。

そのおかげか、今月も評価損益が増えていますね。最終的に受け取るときに上がっていることを期待して積み立てます。節税にもなりますし。

 

続いてつみたてNISAです。今後はNISAですね。

こちらも上がっていますね。

とはいえこちらも受け取るときに増えていれば良いので新NISAでも続けます。

新NISA楽しみですね。

会社で補助金が出るNISAの紹介がありましたが、2024年はどちらにせよSBI証券で続けます。投信マイレージ、クレカ積み立てあるからこのままでいいかな、と思っています。

企業型DCも導入されますが、こちらもマッチング拠出ではなく続けたいと思っています。時期が決まったら掛け金調整しないと。

上がったり下がったりしながらでも、受け取る時期に、やってて良かった、となると良いな。