お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

戻してた^^そしてidecoのこと

今日はイオン株は戻してた^^

 

f:id:y-ginogino:20190823221952p:plain

優待の権利日が近いのに落ちるとびっくりしてたけど、今日は戻してました。

 

あとは去年始めたidecoの話。

転職する前の会社には確定拠出年金があって積み立てがあったのだけれど、転職した後は運用指図者になってかなりの間放っておいた。

去年idecoを調べていたら、idecoで節税できることも分かったので、イオン銀行に移管して積み立ても再開することにした。

8月にイオン銀行の口座を作った後、金融機関の変更の手続きを調べて、依頼。

金融機関の変更が完了した後にイオン銀行で掛け金の手続きをすると、12月から掛け金をかえれるようになった。

移管と運用指図者からの変更を別々にしたため、合わせて3か月以上がかかってしまった。

 

同じようにidecoを手数料の関係で金融機関を変更、ついでに運用指図者からの変更を考えている人は、その間は何もできないので合わせて処理することをおススメします。