お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

危ない危ない…貸株設定になってた

先日、ちらっと貸株のサービスを利用できる設定にしていたと書いたのですが、SBI証券は自動的に貸株になるようになっていました。

今日貸株のサービスが使えるようになっていると通知がきたので、一旦全部貸株なしとしました。

危ない、確認しておいてよかった。

いや、貸株自体は大丈夫と思うのですが、せっかく源泉徴収有の特定口座にしているので、住民税の申告とかの手間が増えることを考えると、低い金利だと意味がないかな、と思って、しばらく様子見するつもりだったのです。

結論として、金利をチェックしておいて、長期保有のもので金利が高いものはやっても良いかなと思っています。

 

あと、今日はちょっと疲れ気味だったので本を読んだりしてまったりしてたのですが、投資の本も読んでみました。

入門書のような感じで、自分には悪くはないのだけれど、結局経験して相場観を身に着けていくのが大事というのが分かりました(←結局そこに落ち着くのね…)

自分はidecoと積み立てNISAこそほぼ満額やっていますが、個別銘柄はまだ自信がないので少額でやっていますが、そういうので経験を積みながらやっていきたいと思います。