お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今日も下げてきますね、それと新しく知ったこと

NYダウは今日は-1464.94と大幅に下げ、WHOもパンデミックと言ったことからか、日経平均は-856.43円(-4.41%)と大きく下げています。

ドル円は104.02円となっていますね。

自分の保有銘柄は-14,650(-2.25%)と下げてきています。

 

ランド以外全下げで、イオンが-43.5円、日産-13円、セブン銀行-7円、みずほ-5.5円と調整しています。

ランドは変わらずなので強いといえば強いのかもしれない。

幾つか下の方で指しているのですが、そこまで届いたものは無かったです。ひとまず、良いなという銘柄は買い増し、安くなれば買うようにしようかと思います。

 

しかし、急激な下げで、途中でセブン銀行とみずほは少しとはいえ、買い増ししてきおたにもかかわらずさらに下げますね。

こういう局面が来る時があるんだなぁ…。まだポジション少なめの自分は思います。

もっと大きい金額を投資してる人は心折れるかもしれませんね。

自分はメインはidecoと積み立てNISAなので、下がってる間も機械的に積み立ててるのが最後に活きると思いますが、個別銘柄は難しいですね。

 

あと、他の人のブログとか見ていて、いくつか教わったことを。

下げると分かっているときは、空売り以外にも、<1357>日経ダブルインバースが有効そうということ。基本的には下がる気配があったときのリスクヘッジにつかうのが良さそうですが、まだ下げることが多そうなので、少し試してみようと思います。

あとは、上がると思えば、<1570>日経平均レバレッジ上場投信というのが有効そう。

この2つは個別銘柄と違って、日経平均が上がるか下がるかで判断できるので、個別銘柄以外で利益を得ようと思えば良さそうです。

どちらも今度試してみようと思います。

なにか新しいことを知ったときのワクワク感は良いですね。