お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今日はMSQだからか荒れましたね

 

今日はMSQだったこともあったのか、NYダウが下げたためか、日経も下げてますね。

自分は昨日のNYダウの下げを見て、MSQだろうしと、とうとうWインバースを売却しました。

残りの保有銘柄で、前日比-9,010円(-1.09%)となっています。

 

f:id:y-ginogino:20200909223256p:plain

 

f:id:y-ginogino:20200909223317p:plain

 

イオンは+4.5円と上げていますが、セブン銀行-6円、日産-7.5円、みずほ-4.1円、ランドは変わらずでした。

ランドの瓦ずっぷりは凄いですね。

 

Wインバースは、昨夜寝る前にNYダウが下がっているのを見て、今朝は上がってるだろうと、意を決して売りを入れておきました。738円で売却です。

確定損が-42,200円になりますが、昨日のenishの確定益と比べるとほぼ同程度(若干マイナス)なので、今回は売る勉強と思います。

また、そのenishですが、今日は日経初め全体的に下がっているのでまだ分かりませんが、今日も-75円と下げて700円を割り込んでいます。

それを思うと、昨日一旦売ったのは良かったかもしれません。明日になってみないと分からないかもしれないけど。

 

今回学んだことは以下の2つ。

①Wインバースは長期保有すると目減りしていくので、基本的には短期で利益が出たらすぐに売却する。(損しても早めに損切り

 

②enishのような値動きの大きなゲーセクの銘柄は、上がったときに一部でも良いので利確する。下がるときは一気に下がるので、安いときに仕込めたなら、ある程度段階的に売るように戦略を立てるとかするべきだろうな。

 

Wインバースもenishも、大きく利益になってたタイミングがあるので、そこで売れなかったのは痛いですが、合わせてほぼ同額レベルで済むのなら良い勉強になったかもしれない。

Wインバースはともかく、ゲーセクは最高値が仕事中に来るから、これだけ上がれば例えば3分の1は売るとか決めておかないといけないですね。

 

ごとぱずのリリースがまださきなのですごく安くなったら少しだけ買うかもしれない…←懲りないなぁ( 一一)