お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoと積み立てNISA(2020年10月)

 

丁度週末が月末だとゆっくりチェックできますね。

10月のidecoと積み立てNISAです。

 

まずidecoから。

f:id:y-ginogino:20201101132223p:plain

f:id:y-ginogino:20201101132240p:plain

f:id:y-ginogino:20201101132303p:plain

 

先月までの国内債券と定期の一部は先進国株式にスイッチング中で待機資産となっています。スイッチングはこんな感じ。

f:id:y-ginogino:20201101132424p:plain

どちらも約定日が11/4,5日となっているので、上がり始めるタイミングが重要。本来スイッチングで口数稼ぐものでもないのだろうけれど、下がってきているのでスイッチングしてみました。解約⇒約定と日数が少しかかるので、ちょっと早めの判断が必要ですね。

国内株式はオリンピックを目途にしてましたが、大統領選挙後の様子を見て場合によって時期はまた考えようと思います。

 

続いて積み立てNISA。

f:id:y-ginogino:20201101132913p:plain

こちらもまだ含み益ですが、ひとまずはこのまま放っておく感じです。

ドルコスト平均法に期待。

 

いよいよ大統領選挙が近くなってきましたが、すんなり終わるのか、それとも期日前投票とかの関係で長引くかによっても変わってくると思いますし、トランプ大統領、バイデン氏、どちらが勝つかでも戦略を考える必要があります。

そもそも、アメリカ大統領は、日本にも影響が大きいだろうと思うので、大統領選挙は注目しておきたいですね。