お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoと積み立てNISA(2021年03月)

 

月末が平日なので今日のうちに…。今月のidecoと積み立てNISAの内容です。

まずはidecoから。

 

f:id:y-ginogino:20210328140500p:plain

f:id:y-ginogino:20210328140515p:plain

f:id:y-ginogino:20210328140542p:plain

 新興国株式が下がってますが、一番多い先進国株式が増えてるので全体では増えてますね。

ただ、今じゃなくて本当に増えてて欲しいのは受取時(重要)。ただ、idecoはスイッチングができるので、国内株式は積み立てからは外して少し定期にスイッチング中です。

あと、先進国だけよりは、と一部新興国株式も組み込みましたが、こちらは今は若干下げてますね。ドルコスト平均法に期待。

 

続いて積み立てNISAです。

f:id:y-ginogino:20210328141022p:plain

こちらも同様ですね。

受け取るときに(以下略)。

そう考えると、始めたタイミングは積み立てNISAが出来た年(10月あたりからですが)だったのはまだ良かったのかもしれない。

こちらは淡々と積み立てるのみ。

商品増えてないかだけ確認しておくかな。

 

idecoはちょいちょいスイッチングとかしてみようと思います。

全額とか、あまり頻繁にやらない限り大丈夫だろう。