お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今週の含み損益(10月5週目)荒れてるなぁ…( ゚Д゚)

 

今週は大統領選挙も近いせいか、本当荒れてましたね。

そういえば、セルインメイって5月に売って、9月半ばに買えということらしいですね。

大体9月半ばあたりが低くて5月が天井だからとか。日本では彼岸天井、彼岸底でしたっけ?

これについては必ずしも正しいというわけではないようですが、大統領選挙前は荒れることが多いのはどうも正しそうです。

 

今週の含み損益は、相場が荒れていたこともあって、-85,500円(-6.30%)となっていて、先週末の-38,010円(-3.03%)から大きく増えてますね。倍以上です。

下でいつも指してたのが結構約定しててビックリしました。いつもほとんど刺さらないのに。

 

f:id:y-ginogino:20201031145607p:plain

f:id:y-ginogino:20201031145713p:plain

 

f:id:y-ginogino:20201031145800p:plain

うむ。イオン以外綺麗に真っ青ですね( ノД`)シクシク…

大統領選挙自体は、今回は期日前投票(郵送が多いらしい)ですし、変更もできるらしいので、結果が出るのは長引くかもしれませんが、その後上がると信じて買い増ししておこうかなと思ってましたが、そこそこ買い増しできたので良しとしますか。

SBIも楽天証券投資信託はポイントで少し買い増し。楽天は1万円ですが毎月積み立ててますが。

 

大統領選挙が終わったらある程度上がってくれるとは思うのですが、寒くなってきて、特にヨーロッパとかがまたコロナの影響が大きくなってきていたり不安材料もあるので本当普段通りにはいかないかもしれないですね。

 

そういえば、昨日のアメリカ市場は下がってましたね。GDPの大幅回復で反発した分を丁度打ち消すくらいでしたね。

f:id:y-ginogino:20201031150734p:plain

円高の傾向も続いてるので、日本株先物は今は上がっているようですが、月曜日はどうなんだろう?

11/3が日本では丁度お休みで、大統領選挙のこともあるし、一旦手じまいする人とか多かったりするのかな?