お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

idecoのスイッチング確認

idecoのスイッチングで、先週待機資金になっていたところがあったので備忘のために。

 

f:id:y-ginogino:20200308125735p:plain

 とりあえず、国内債券にスイッチングされていますね。

先週の段階で、合わせてですが、少し先進国株式にスイッチングしてたので、国内債券は35%程度になってます。

 

スイッチングしたばかりなのに下げてますね( ノД`)シクシク…

 

いや、株式と比べるとやっぱり値動き少ないので良いのですが。

今後国内株式をどうしていくかは課題ですが、積み立てNISAも先進国株式一本なので、idecoの少しくらいは国内株式でも良いのかもしれないと思ったり、でも先進国株式の方がなどと検討中。

 

そういえば、昨日は投資の勉強に少し、ブログや動画を見たりしました。

そのなかで、有名な格言が出てきました。

「相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく。」

です。

有名な話として、靴磨きの少年が株の話をしてきたので暴落が近いと思って売った、というのを聞いたことがあります。

先日まで楽観、幸福感だった気がするので、今が悲観と言って良いかどうかが難しいとは思いますが、印象深かったのと、的を得てる感じがしたのでメモしておこうとおもいます。

 

追記メモ:週末のNYダウは一度-900あたりになってから-256まで戻した模様。これがどう影響するか気になったので備忘。