お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

みずほ株式併合かぁ。。。

 

ひとまず現在のNYダウとかの情報です。

マイナスから、最終的には僅かながらプラスになっていますね。夜に先物の情報も見ておこうかな。

 

f:id:y-ginogino:20200517135633p:plain

 

 

そういえば、みずほは株式併合を考えているようですね。

目的は、今は株価が安すぎるので、東京証券取引所の規程で望ましいとされいる投資単位の水準である「5万円以上 50 万円未満」に合わせるためだそうです。

10/1に、10株を1株に併合するので今の保有数の10分の1になるのか。。。

うーん。今1,100株なので、100株は売ってしまうか、900株買っておくか悩みどころです。

ただ、6月の株主総会で可決された場合となるので、まだ決定ではないようです。

ですが、みずほは今後どうするか、考えておく必要がありますね。

併合後は下がっていくことが多いようですし。

 

できれば、株価が安すぎて問題というなら、株価を上げるように努力するか自社株買いとかで対応してほしかったのですが、厳しいんでしょうね。

みずほを買ったのはちょっと手拍子だったかな?

ちょっと情報を見て、買い増ししておくか、100株、もしくは全部売ってしまうか考えようと思います。

株主総会自体が先ですし、実施はもっと先ですしね。

 

とりあえず、最悪は放っておいても100株以上になりますし、端数の10株でも配当は出るのでそのままでも良いといえば良いのですが。

 

あとは、欲しい銘柄を指しておこうと思います。