お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

緊急事態宣言は解除されるのかな?

 

気が付けば5月も来週で終わりですね。

五月末までとしていた緊急事態宣言、来週もこの感じで新規感染者が減ってくるなら解除されるのかもしれないと思いますが、どうなるのでしょうか?

ちなみに、昨日のNYダウとドル円はこうなっています。

 f:id:y-ginogino:20200524173950p:plain

 横ばいですかね。

夜に先物くらいは見ておこうかと覆います。

とりあえず来週も仕事がきついと思うので、あまりチェックできないけれど…。

ひとまず欲しい銘柄は、欲しい値段で指しておこうかと思います。

 

でも、最近特に思いますが、コロナが落ち着いた後、どのように変わるのかな、と思います。

テレワークは環境が整ったところも実績もできた会社もあるでしょうし、そういう会社はテレワークが主体になったり、会議もオンラインでやれば、遠隔地との打ち合わせの移動時間も減らせて効率が上がりそうだと判断する会社も出てくると思います。

業務の内容上、出来ない会社もあるでしょうからそれほど変わらないのかもしれませんが、家庭の都合等で出にくい人はテレワークがしやすい世界にはなっていくかもしれませんね。

 

そういうことを踏まて、どういう会社が上がりそうか見定めていけるようになりたいです。

 

話は変わりますが、雇用保険追加給付の通知が届いていました。

なかなか立派な封書と返信用封筒まで入っていたので、それなりの金額戻るのかと思ったのですが、大した金額戻らない感じですね。

せっかくなので一応記入して返信しましたが、戻る金額が無い場合もあるようなので、こういうのこそ、オンラインでまず確認してほしいかどうか通知したほうが安上がりだったのでは?と思いました。

まぁ書類があまりに簡素だと逆に怪しむ人も居るのかな?

 

とりあえず、また一週間がんばろうっと。