お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

含み損が膨らみました(`・ω・´) 今週の結果(2月最終週)

今週は日経平均やNYダウも大きく下げましたね。

新型肺炎のニュースが長引いて経済にも影響が出てきたのでしょうか?

イベントやら、色々と中止になっていっているから、やっぱり影響は避けられないのでしょうね。

自分の保有銘柄も含み損益は-102,590円となり、大きく下げています。

 

f:id:y-ginogino:20200229222623p:plain

f:id:y-ginogino:20200229222651p:plain

f:id:y-ginogino:20200229222856p:plain

うん、軒並み下げてますね。ここまで下げるといっそ清々しいです(´;ω;`)ウッ…

 

みずほも、買うならここまで待てばよかったかな、と思いますが、それは言っても仕方ないこと。

ランドは、楽天証券の方でキリが良くなるように3000株を9円で指してたら刺さりました。ビックリしましたが、金曜日は8円まで下げてますね。

ひとまず、ランドはさらに下がるまで追加はしないと思いますが、日産自動車以外の他の銘柄は下がったら買い足すかも。

イオンはどこかで反発したら、一旦利確するかもですが(今のところ含み益の銘柄ですし)基本は同じ方針で行ければなぁ、と思っています。

2019年の8月から投資を始めて、こういうのは初めての経験なので、いろんな人のブログとか、ニュースを見て、買い時、売り時を見極めたいと思います。

 

あと、自分の傾向を振り返ってみたのですが、買うのは割と躊躇なく買っているのですが、売るのが難しいな、と思っています。

本来なら、権利獲得日の翌日にイオンは売っておくべきだったかもしれませんし、セブン銀行ももう少し前に一旦利確して、権利日までに買いなおすのが良かったかもしれません。結果論にはなりますが、ブログでも書きましたが、売るタイミングの見極めがまだできてないんだろうな。

ここら辺もあそこで売っておけば良かった、とかブログとかに書いておくことで、今後の反省点にしておこうと思います。(日産自動車は薄利で700円台の時に売っておけば良かったですしね)

 

しかし、ランドを9円で買えたこともあるのかもしれませんが、投資に関しては追加購入の機会と考えて、経験にしていきたいと思います。

 

それはそれとして、新型肺炎はニュース自体痛ましいので、(特に受験生とか頑張ってきた人は大変だと思うので)早く終息してほしいと思います。