お金の記録簿

積み立てNISAとidecoを始めたので備忘の日記です。

今月のidecoと積み立てNISA(2020年4月)

月末の祝日なので、idecoと積み立てNISAをチェックです。

中日が祝日だと少し違和感がありますね。天気が良かったので洗濯はしておいたけれど、体が土曜日と勘違いしないように言い聞かせておこう(`・ω・´)

 

まずはidecoです。

f:id:y-ginogino:20200429144738p:plain

f:id:y-ginogino:20200429144826p:plain

 

僅かですが評価損益がプラスになっていました。

まだ分かりませんが、今年の初めから徐々に一旦定期や債券にしていて、また下がったタイミングで徐々に海外株式にスイッチングしていた成果かもしれません。

実際には金融機関を変えたので、運用金額は実際よりも多くなっていて、実際の運用金額は90万円だと思います。

 

続いて積み立てNISAです。

f:id:y-ginogino:20200429145442p:plain

こちらはまだ含み損ですね。

下がっている間に口数稼ぐドルコスト平均法を信じて待ちます。idecoも積み立てNISAも、どちらも老後資金のつもりなのでその時に上がってればいいや。

特にidecoは途中で解約できないし。

 

で、ちょっと最近のチェックする内容が日経とNYダウばかりだったので、TOPIXとかも見ておくことにしました。

f:id:y-ginogino:20200429145736p:plain

f:id:y-ginogino:20200429145806p:plain

あれ?ちょっと円高になってる。

日経の先物、上がってたと思うけど、円高になると日経は下がってることが多かった気が…。明日の結果をみて確認するか。

 

今回、idecoの方はスイッチングを使って、コロナショックの傷はひとまずはそれなりに上手く対応できたかな、と思います。

たまたま、ずっと高くなってたので、特に日本株はオリンピックあたりがひとまずのピークかな、と漠然と思っていたので徐々に定期とかに移していたのは良かったです。

ただ、まだこれからコロナショックも二番底が来るとか来ないとか判断割れてる気がするので、まだ分かりませんが…。

少し債権のまま残していますが、これもタイミングを見て外国株式にスイッチングしようと思います。

あとは日本の株式をどうするかですね。。。オリンピックまでに全部売って日本株式はなくそうと思ってたのですが、オリンピック延期でタイミングをまた考えないといけないな。

 

それと、積み立てNISAはどうしようかな。。。楽天証券とかに変えたのですが、なんか面倒で…(笑)

積み立てNISAの口座作ったときは証券会社の口座作るつもりなかったからな。。。

まぁ楽天証券は積み立てNISAではなく、少し積み立ててるから、楽天証券の積立金額の変更くらいで様子見るか。。。